ひみつのローソンスイーツ開発室【KADOKAWA10月30日新発売】

ひみつのローソンスイーツ開発室“「女性にウケるコンビニスイーツをつくれ! 」 コンビニ食品=男性向けだった時代、超重要ミッションを達成すべく選ばれたメンバーは、極上のスイーツをつくるべく立ち上がった!最強のロールケーキのため200種類を超えるクリームを食べ比べ、本場のティラミスを知るためイタリアでティラミスを食べ尽くし、マカロンを極めるためにフランスに渡り、逃れられない体重増加とも戦いながら、スイーツづくりに大奮闘! おなじみローソン「ウチカフェスイーツ」が生まれる舞台裏を描くお仕事コミックエッセイ。”

 

ひみつのローソンスイーツ開発室

突然ですが、今回ご紹介するのは”スイーツ”ではなく”本”です。
本ではありますが、ご覧の通りコンビニスイーツにとても関係している内容です!

ズバリ『ひみつのローソンスイーツ開発室』
10月30日に発売されたてのホヤホヤです。

皆さんご存知ローソン「ウチカフェスイーツ」は、ローソンのスイーツを語る上では外せないシリーズですよね。
しか~し、立ち上げ当初は様々な苦労があった…!…という「ウチカフェスイーツ」誕生までの開発裏話を描いたコミックエッセイです。

 

ひみつのローソンスイーツ開発室

ローソンのスイーツが本当に大好きな私。

そんなイチ素人主婦は、これまで毎週毎週、好き勝手にローソンスイーツの感想を述べてきました。
しかし、この本を読み開発の苦労を知り、若干反省したくらいです。笑
(とはいっても正直でいたいので、このスタイルは変えるつもりはないのですが。笑)

ということで、今回はいつものスイーツ紹介のような感じでこの本の紹介です。

 ひみつのローソンスイーツ開発室12

まず外見ですが、この「ローソンスイーツ開発室」本は、表紙がキラキラしているんです。
見た目からキラキラ☆
さすが女性をターゲットにしたスイーツに力を入れているローソンならではです。
親近感あるかわいい絵とキラキラが素敵♪

 

ひみつのローソンスイーツ開発室

そして、中身は…コミックになっています!
最初は「真面目なドキュメンタリー調の活字本かなぁ〜」と、思っていたのですがカジュアルな漫画でした!
イラストのかわいさと引き込まれる話の展開で、凄く読みやすいです。
私は、主人公(ちひろ27歳)に感情移入しながら30分もかからず読み終えちゃいました!

 

ひみつのローソンスイーツ開発室 ひみつのローソンスイーツ開発室

具体的な内容はネタバレになってしまうので割愛しますが、開発室に異動した“ちひろ”がスイーツ好きな長所を活かしつつ、周りの人たちと奮闘して、本格的で幸せになれるスイーツを作り上げるお話です。

特に「プレミアムロールケーキ」開発では、クリームを毎日何通りも試食する試行錯誤&地獄の日々が描かれていて、「うわぁ~こんなことまでして商品化してくれてるんだ…」と、商品化されるまでの大変さにビックリしました。

レビューしてきた身としては、思わず「辛口で感想を書いてしまってスミマセン!」と思ってしまうほどです!今後プレミアムロールケーキを見る目が変ってしまいそうです笑。

しかし同時に、「私の感想が開発部の方の目に留まって参考になる事があればいいなぁ…」とも思いました。見てますか~笑。
これからは、今まで以上に一つの商品をじっくり味わっていきたいです♪

 

ひみつのローソンスイーツ開発室

ちなみに私はローソンのスイーツで「ぎゅっとクリームチーズ」が一番好きなのですが、ばっちり取り上げられてました~♪

ローソンスイーツ好きなら、だれもが知っているであろう品々が登場します。

 

ひみつのローソンスイーツ開発室

スイーツは、本当に疲れを癒してくれる最高なご褒美だと思います。
それが24時間手軽に立ち寄れて、専門店並みに美味しいって…ローソンありがとう!!!!
そう思える本でした。
この本を読んで、もっとローソンのスイーツが好きになりました。

ローソンのスイーツが好きな方は勿論ですが、コンビニスイーツが好きな方にはぜひ一度読んでみてほしいです♪
私みたいなローソンスイーツファンが増えてくれたらなんだか私も凄く嬉しいです☆

※ローソン公式サイトで試し読みできます!気になった方はGO!

コミックエッセイ劇場『ひみつのローソン開発室』

 

【書籍データ】

品名 ひみつのローソンスイーツ開発室
購入店 全国の書店、通販サイト
価格 1000円(税込1080円)
発売日 2015年10月30日
製造元 株式会社KADOKAWA

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カロリーで探す

500kcal- 400-499kcal- 300-399kcal- 200-299kcal- 100-199kcal- under100kcal-

季節やイベントで探す

limited spring summer autumn winter christmas setubun valentine collaboration

このブログの歴史

ダイエット体験記

コンビニスイーツを全部食べる人のスムージーダイエット【準備編】

return top